香善のぶろぐ。雑多。

香善(管理者)が色んなことについて綴るブログです。

不機嫌なモノノケ庵8巻感想〜Part①〜

f:id:kaze0115:20180623111535j:plain

先週くらいにアニメイトで「不機嫌なモノノケ庵」の8巻と最新刊の9巻、2冊を購入しました。9巻についてるミニ色紙が欲しくって、急いで買いに行きましたよ。

無事ゲット♡

はふぅ、とひと満足してからよしっ!と気合いを入れ直しまして、

芦屋くんと司法さんが表紙の8巻を手に取ったわけです。

今回は第8巻の感想①((もろネタバレ

②もあります。

①はシリアス感想

②はノーマル感想です。

↓↓

モジャがさらわれたところから物語はスタート。

芦屋くんと安倍さんは、隠世の白洲獄(しらすごく)という所にモジャを取り返しにいきます。この白洲獄は、隠世の権力者3人のうちの1人、司法さんが管理する場所です。リアルでいう裁判所みたいなところ。

司法「オレが捕まえたかったんは"芦屋"って人間なん」

猛獣型の司法さんに早々そんなことを言われる。

えっ…ってなる芦屋くん。

罪状は窃盗、らしいが…

安倍「"窃盗"の疑いでもかけて連れてこい…って?そう言ってたか?行政サマは」

えっ…ってなる私。

行政さん出てきた!

安倍さんはもとからお見通しだったよう。

なんと、司法さんが登場して間もないというのに、もう行政さんの登場。てっきり、一人ずつゆっくりくるのかなと思ってました。

バレてるなら仕方ないと白状する司法さん。全て行政さんに頼まれたことだ、と。



「僕が来たのは想定外でしたかイツキ?」

そこに行政さんが突然の登場!!名前だけじゃなくて本人が登場しました。

僕っていう一人称なんだ…。いきなりイメージが違うなぁ、チャラそうな感じだと思ってたよ。ってしょっぱなに思いました。めっちゃ高身長。安倍さんより相当高い(安倍さんは171㌢だから、多分行政さんは190㌢後半の予想)。眉毛が下がりがちで、両目の瞼に縦にラインが引いてあるのがチャームポイントっぽい。


あと、安倍さんは隠世ではみんなにイツキって呼ばれてるんですね。定着してる感。


すぐ後ろの襖から現れたのでみんなびっくり。というか、そもそも行政さんは引きこもりがち(仕事で)らしいので、顔を見せること自体がめずらしいそうで。


そして、この行政さん、なんと、人間嫌いだった。いきなり芦屋くんに食ってかかる。

ここからモードチェンジ。なんとなく重い空気がじわじわ伝わってくる。


行政「芦屋花繪の存在を知ってからずっと…生かすか殺すか考えあぐねていました」

行政さんが人型から妖怪型に化け、禍々しい真っ黒なカラスに。なかなかサイズで、さすがトップクラスの妖怪だけあって、気配(妖怪の力)がものすごく強い。

司法「おまん…息…できんの!?」

※できんの!?→できないの!?((関西風に読み取る

その行政さんの強い気配に耐性がない芦屋くんは、金縛りのようなものにかかり、息が出来なくなってしまう。さすがに安倍さんも焦る。

ここまで焦り、驚いた安倍さんは初めて見たと思う。

安倍「行政」

「戻れ」

安倍さんは行政さんに向き合うと、いつかみたあの光を手にまとい、黒々とした行政さん(妖怪型)を片手で押さえつけた。

芦屋くんも息ができるようになり、行政さんも人型に戻った。

本当にここまでの流れが怒涛で、たった6ページなんだけど、心にズシリとくるものがあった。

行政「芦屋花繪は危険だよ」

行政さんが安倍さんに耳打ちをする。

またしても、だ。この言葉は別の妖怪にも言われたことがあった。

「「芦屋様は危険ですから」」

安倍さんはこの言葉をどう受け取っているんだろうか。一つの鍵となる気がする。

司法「そこまで!」

不穏な空気が立ち込めていた所に

司法さんが仲裁に入る(彼は裁判長的存在なので)。

とりあえず行政さんと安倍さんは別室で話し合い。

部屋に1人残された芦屋くんは一連の流れを振り返り…

ーーもし安倍さんが行政さんに逆らわなかったら

芦屋「オレ…今頃死んでたんだ…」

駆け寄ってきてくれたモジャにも''触れられず"に、そう呟いた。

ただ人間という理由で殺されかける。

今まで物怪庵で出会った妖怪とはまるで違う、真正面からむけられた殺意。

考えただけでも恐ろしく、なにより辛い。芦屋くん的には、今までの頑張り・妖怪に対する想いが全て否定されたような、そんな感覚だったのだと思います。

芦屋くんにとって、行政さんとの出会いは最悪なものとなってしまった…。これからの芦屋くんが心配だなぁ…。

②に続く